Bacchus-dogのブログ

大学受験、資格取得など、自分の経験を基にしたブログを書いています!

浪人生のタイムスケジュール【浪人生の過ごし方】

こんにちは、バッカスです。

今回は1年間で偏差値を約20UPさせて早稲田大学に合格した浪人時代の
1日の過ごし方を書いてみようと思います。(平日)


7:00; 
起床して予備校に向かう準備

8:00~9:00;
電車に揺られ大宮の某予備校へ
英単語をやる
 
9:00~20:00;
予備校での授業や自習室で自習
お昼は休憩を兼ねてたっぷり一時間取る
たまにはカフェで勉強☕

20:00~21:00;
帰りの電車
日本史の一問一答を覚える
(ちなみに4月から7月にかけては山川の一問一答をやり、
 8月以降は恩師金谷俊一郎先生著作の東進の一問一答を使ってました!)

21:00~22:30;
帰宅し、晩御飯を食べる
お風呂に入りながら、YouTubeスプラトゥーンの動画実況を観る


22:30~24:00;
主に英語長文の音読
↑偏差値20UPのみそ!!
(たまに漢文や古文、ごくごくたまに現代文も音読してました!笑)


一日の勉強時間を平均すると、
13.5時間勉強体制で過ごしながら
実質勉強時間は10~11時間というところでしょうか!
今考えると意外と無駄な時間も多かった気がします

浪人時代は総じて辛かった記憶がありますが、
日々成長している実感があり、恥ずかしながら現在の
大学生活よりもある意味充実してる日々でもありました!

現在高校三年生で浪人しようか悩んでいる方、
また浪人生で勉強に悩んでいる方がいましたら、
是非コメントでご相談ください!!
(ただし英語、国語、日本史以外はわからないかもしれません…泣)