Bacchus-dogのブログ

大学受験、資格取得など、自分の経験を基にしたブログを書いています!

浪人生は休日も勉強するべきなのか?【浪人生の過ごし方】

こんにちは、バッカスです。

今回は、浪人生の休日について話したいと思います。

 

浪人生は毎日休みなく勉強するべきなのでしょうか?

結論からいうと、個人的には「NO」です。

最低でも週に1日は休んだ方が良いと思います。

 

これは人によると思いますが、僕は土日はほとんど勉強できませんでした。

でも、結果としては「現役日大落ち」→「浪人(1年)早稲田合格」です。

なので、無理に毎日勉強する必要はないと思います(僕はたかが私文なので国立志望の人には説得力がないですが😓)

 

実際に僕も予備校の先生に「土日も予備校に来て勉強しないと落ちる」と何度も言われたので何度か行ったのですが、結局次の週の平日の集中力と体力が続かなかったので辞めました。

 

それよりも、僕は「平日はフル稼働して、土日はのんびりする派」です。

自分で土日には勉強できないことがわかっていたので、平日は朝8時に電車に乗ってから、予備校から帰って24時~25時に寝るまではずっと勉強してました。

 

そして、土日はお昼くらいに起きて近所の図書館に行き、2~3時間適当な勉強(赤本眺めたり、月曜日の授業の予習)をして、後はDVDとか配信サイトで映画をよく観てました。

当時dTVで配信していた「三国志 Three Kingdoms」という長編ドラマはめっちゃハマって、かなりリラックスできましたね(笑)

 

客観的には良くないかもしれませんが、個人的にはこうすることで土日サボってしまった罪悪感が生まれて、月曜日から頑張れました(笑)

あと、金曜日にはやっと1週間が終わるというモチベーションが生まれてました(笑)

 

僕は予備校に行くと良くも悪くも張りつめてしまって、心理的にも疲れてしまっていたので、この勉強スタイルは自分に合っていたなーと考えています!

似たような境遇の人がいれば、是非参考にしてみてください~👋