Bacchus-dogのブログ

大学受験、資格取得など、自分の経験を基にしたブログを書いています!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山川東進ガチ両刀のすゝめ(一問一答)【浪人生の勉強法】【日本史編】

こんにちは、バッカスです! 今回は、大学受験の日本史の勉強において必須である一問一答のオススメの参考書を紹介します! それが以下の2冊です。 ①山川出版『日本史一問一答』写真上 ②東進『日本史B一問一答』写真下 山川一問一答日本史 第3版 発売日: 20…

僕が浪人を決めた後、予備校が始まる前にやっていた3つのこと【浪人生の過ごし方】

こんにちは、バッカス です。 今回は、「現役日大落ち」→「一浪早稲田合格」の僕が、 浪人を決めた高校3年生の3月〜予備校の授業が始まるまでにどのように勉強していたのかをお話したいと思います。 因みに僕の第1志望は早稲田大学で、受験科目は英語、国語…

僕が浪人を決断した2つの理由【浪人生の過ごし方】

こんにちは、バッカスです。 今回は僕が浪人を決断した理由をお話します! 結論から述べると、 ①将来に対する漠然とした不安 ②成績が少しずつ伸び始めていて、「なんとなくまだ伸びそう」という感覚 があったからです! どちらも曖昧な感じで伝わりにくいか…

浪人生のタイムスケジュール【浪人生の過ごし方】

こんにちは、バッカスです。今回は1年間で偏差値を約20UPさせて早稲田大学に合格した浪人時代の1日の過ごし方を書いてみようと思います。(平日)7:00; 起床して予備校に向かう準備8:00~9:00;電車に揺られ大宮の某予備校へ英単語をやる 9:00~20:00;予備校で…

浪人生は休日も勉強するべきなのか?【浪人生の過ごし方】

こんにちは、バッカスです。 今回は、浪人生の休日について話したいと思います。 浪人生は毎日休みなく勉強するべきなのでしょうか? 結論からいうと、個人的には「NO」です。 最低でも週に1日は休んだ方が良いと思います。 これは人によると思いますが、僕…

【英単語が怖い】偏差値30だと英単語を覚えることが苦痛でしかない話(その②)

こんにちは、バッカスです。 前回の続きです。 カード式のターゲットを購入した翌日、学校が終わると早速当時学校の授業に何とかついていく為に通っていた某塾の自習室に寄り、英単語の勉強を始めました。 「カード式なら希望はあるな」 高校入学当初、学校…

【英単語が怖い】偏差値30だと英単語を覚えることが苦痛でしかない話(その①)

こんにちは、バッカスです。 今回は、英単語を覚えることに挫折した話をしようと思います。 僕は高校時代に勉強をほとんどやらずに、部活ばかりして過ごしていた為に、高校2年生の後半から大学受験の勉強を始めた時は絶望しました。 「覚えられない…」 高校2…

【偏差値70達成】偏差値30からの英単語勉強方法(3つの段階)

こんにちは、バッカスです。 今回は、偏差値30からの英単語勉強方法について書きたいと思います。 「偏差値30からの英単語勉強方法」とは、どういうことかというと、僕がセンター試験(現共通テスト)の模試で偏差値30程度(30~50点/200点満点)から、(198…

自己紹介

初めまして。バッカスです。 僕は数年前に大学受験をした現役早大生です。 このブログでは、主に自分の経験を踏まえた大学受験の勉強について書きたいと考えています。 まずは僕の経歴です。 公立中学→公立高校(自称進学校)→浪人(1年)→早稲田大学(商学…