Bacchus-dogのブログ

大学受験、資格取得など、自分の経験を基にしたブログを書いています!

2021-01-01から1年間の記事一覧

浪人は苦痛でしかないのか?元浪人生が語ってみた【浪人生の過ごし方】

こんにちは。 今回は『浪人は苦痛でしかないのか?』というテーマでお話しようと思います。 まず、筆者のプロフィールについてはこちらをご覧ください。 bacchus-dog.hatenablog.com 今回の目次です。 1.このテーマを選んだ理由 2.『浪人は苦痛でしかない…

定期テストビリ3冠が東進衛星予備校に1年間通った結果ww【大学受験の心得】

こんにちは、バッカスです。 今回は『定期テストビリ3冠が東進衛星予備校に1年間通った結果』というテーマでお話しようと思います。 まず、筆者についてはこちらをご覧ください。 bacchus-dog.hatenablog.com 今回の目次です。 1.筆者の元々の成績 2.現役…

一般入試で10校出願したら2月はほとんど勉強出来なかった話【大学受験の心得】

こんにちは、バッカスです。 今回は、『一般入試で10校出願したら2月はほとんど勉強出来なかった話』というテーマでお話をしたいと思います。 今回の目次です。 1.受験した大学一覧 2.10校の受験結果 3.出願の反省点 1.受験した大学一覧 僕は浪人した際…

早稲田社学の日本史が鬼畜過ぎる件【日本史編】

こんにちは、バッカスです。 今回は『早稲田社学の日本史が鬼畜過ぎる件』というテーマでお話しようと思います。 僕は初めて早稲田大学の社会科学部の問題を解いた時に軽く絶望しました(笑) 何故なら、以下のような問いがあったからです。 「下線部に関連…

早稲田社学日本史の解き方【大学受験の心得】【日本史編】

こんにちは、バッカスです。 今回は『早稲田社学日本史の解き方』というテーマでお話しようと思います。 今回の目次です。 1.はじめに 2.早稲田社学日本史の解き方その①「赤本は必ずコピーする」 3.早稲田社学日本史の解き方その②「消去法で選択肢を潰し…

精神科に通いながらも早稲田大学に合格出来た経験から学んだこと【大学受験の心得】【浪人生の過ごし方】

こんにちは、バッカスです。 今回は『精神科に通いながらも早稲田大学に合格出来た経験から学んだこと』というテーマでお話しようと思います。 今回の目次です はじめに 精神科に通ってわかったことその①「勉強の見えない疲労は蓄積している」 精神科に通っ…

日商簿記2級合格に必要な参考書5選【日商簿記検定】

こんにちは、バッカスです。 今回は、『僕が日商簿記検定2級を取得する為の勉強で使っていた参考書5冊』を紹介しようと思います。 日商簿記3級を持っている方であれば、基本的にこの5冊で合格出来ると思います。 まだ日商簿記3級を持っていない方であれば、…

受験生の電車通学時間の活かし方【浪人生の過ごし方】

こんにちは、バッカスです。 今回は、『受験生の電車通学時間の活かし方』というテーマでお話をしたいと思います。 今回の目次です 1.はじめに 2.僕が電車通学の時間にやっていた勉強紹介 3.電車通学のメリット①1時間という明確な制限があるので集中出来…

英語音読1日1時間のすゝめ【浪人生の勉強法】【英語編】

こんにちは、バッカスです。 今回は『英語音読1日1時間のすゝめ』についてお話したいと思います。 僕は英語長文の音読をセンター試験(現共通テスト)60点/200点満点くらいの時から、浪人して早稲田大学に合格するまでほぼ毎日続けていました! 僕は高校生か…

赤本50年分やったら早稲田大学に合格出来た話【浪人生の勉強法】

こんにちは、バッカスです。 今回は、『赤本50年分やったら早稲田大学に合格出来た』というテーマでお話をしたいと思います! 僕は早稲田大学の赤本を50年分くらいやりました! 第一志望は早稲田大学の政治経済学部で、他には商学部、社会科学部、文化構想学…

僕が浪人を決断するまでの流れ※結論「死ぬ気で勉強すれば100%伸びる」【浪人生の過ごし方】

こんにちは、バッカスです。 今回は「僕が浪人を決断するまでの流れ」についてお話しようと思います! ※結論 「浪人の成功率は1、2割だけど、死ぬ気で1日中勉強すれば絶対成績上がるじゃん!」 簡単にいうとこんな感じです。(当時の第一志望は明治大学政治経…

【大学受験の心得】日本大学の合格発表を見た反応→「!?!?!?!?」

こんにちは、バッカスです。 この記事は前回の続きです。 よければまずこちらからご覧ください! bacchus-dog.hatenablog.com ※登場人物:僕、N君、お爺ちゃん (日本大学の合格発表登場、自宅にて) 合格発表の当日、僕は自宅で勉強していました。 するとLI…

【大学受験の心得】日本大学の入試当日、満面の笑みで帰宅した話

こんにちは、バッカスです。 今回は、日本大学の入試当日、満面の笑みで帰宅した話をしようと思います! ※登場人物:僕、N君、K君 僕は日本大学の受験を友達2人と受けに行き、帰りもその友達と一緒に帰りました。 (帰りの電車) 僕「英語のテストの答え何に…

「日東駒専は滑り止めww」と考えていると滑り止まらない(ソースは僕)その②【大学受験の心得】

こんにちは、バッカスです。 この記事は前回の続きです。 よければまずはこちらからご一読ください! bacchus-dog.hatenablog.com 前回は、滑り止め大学の赤本を最低2年分、できたら3年分は解いておいて欲しいというお話をしました! 以下にその理由を説明し…

「日東駒専は滑り止めww」と考えていると滑り止まらない(ソースは僕)その①【大学受験の心得】

こんにちは、バッカスです。 今回は「日東駒専を舐めていると痛い目に遭う」というテーマでお話ししたいと思います。 これは偏差値60くらいの自称進学校あるあるだと思うのですが、「目標はMARCH、滑り止めは日東駒専」みたいな風潮があります。 そして結局…

浪人生の初旬は苦手教科に集中すべき理由【浪人生の勉強法】

こんにちは、バッカスです。 今回は、『浪人生の初旬は苦手教科に集中すべき理由』をお話させていただきます! 目次 ①浪人序盤は自習することが少ない ②1年間の模試を通して徐々に苦手を克服出来る ③無駄な時間を過ごさずに済む それでは、さっそく理由をお…

僕が浪人で予備校を決める際に重視したこと3選【浪人生の過ごし方】

こんにちは、バッカスです。 今回は『僕が浪人で予備校を決める際に重視したこと3選』というテーマでお話したいと思います。 今回の目次です 1. はじめに 2. ポイント①自習室が集中出来る環境にあるか 3. ポイント②先生やスタッフの方の雰囲気 4. ポイント③…

山川東進ガチ両刀のすゝめ(一問一答)【浪人生の勉強法】【日本史編】

こんにちは、バッカスです! 今回は、大学受験の日本史の勉強において必須である一問一答のオススメの参考書を紹介します! それが以下の2冊です。 ①山川出版『日本史一問一答』写真上 ②東進『日本史B一問一答』写真下 山川一問一答日本史 第3版 発売日: 20…

僕が浪人を決めた後、予備校が始まる前にやっていた3つのこと【浪人生の過ごし方】

こんにちは、バッカス です。 今回は、「現役日大落ち」→「一浪早稲田合格」の僕が、 浪人を決めた高校3年生の3月〜予備校の授業が始まるまでにどのように勉強していたのかをお話したいと思います。 因みに僕の第1志望は早稲田大学で、受験科目は英語、国語…

僕が浪人を決断した2つの理由【浪人生の過ごし方】

こんにちは、バッカスです。 今回は僕が浪人を決断した理由をお話します! 結論から述べると、 ①将来に対する漠然とした不安 ②成績が少しずつ伸び始めていて、「なんとなくまだ伸びそう」という感覚 があったからです! どちらも曖昧な感じで伝わりにくいか…

浪人生のタイムスケジュール【浪人生の過ごし方】

こんにちは、バッカスです。今回は1年間で偏差値を約20UPさせて早稲田大学に合格した浪人時代の1日の過ごし方を書いてみようと思います。(平日)7:00; 起床して予備校に向かう準備8:00~9:00;電車に揺られ大宮の某予備校へ英単語をやる 9:00~20:00;予備校で…

浪人生は休日も勉強するべきなのか?【浪人生の過ごし方】

こんにちは、バッカスです。 今回は、浪人生の休日について話したいと思います。 浪人生は毎日休みなく勉強するべきなのでしょうか? 結論からいうと、個人的には「NO」です。 最低でも週に1日は休んだ方が良いと思います。 これは人によると思いますが、僕…

【英単語が怖い】偏差値30だと英単語を覚えることが苦痛でしかない話(その②)

こんにちは、バッカスです。 前回の続きです。 カード式のターゲットを購入した翌日、学校が終わると早速当時学校の授業に何とかついていく為に通っていた某塾の自習室に寄り、英単語の勉強を始めました。 「カード式なら希望はあるな」 高校入学当初、学校…

【英単語が怖い】偏差値30だと英単語を覚えることが苦痛でしかない話(その①)

こんにちは、バッカスです。 今回は、英単語を覚えることに挫折した話をしようと思います。 僕は高校時代に勉強をほとんどやらずに、部活ばかりして過ごしていた為に、高校2年生の後半から大学受験の勉強を始めた時は絶望しました。 「覚えられない…」 高校2…

【偏差値70達成】偏差値30からの英単語勉強方法(3つの段階)

こんにちは、バッカスです。 今回は、偏差値30からの英単語勉強方法について書きたいと思います。 「偏差値30からの英単語勉強方法」とは、どういうことかというと、僕がセンター試験(現共通テスト)の模試で偏差値30程度(30~50点/200点満点)から、(198…

自己紹介

初めまして。バッカスです。 僕は数年前に大学受験をした現役早大生です。 このブログでは、主に自分の経験を踏まえた大学受験の勉強について書きたいと考えています。 まずは僕の経歴です。 公立中学→公立高校(自称進学校)→浪人(1年)→早稲田大学(商学…