Bacchus-dogのブログ

大学受験、資格取得など、自分の経験を基にしたブログを書いています!

定期テストビリ3冠が東進衛星予備校に1年間通った結果ww【大学受験の心得】

こんにちは、バッカスです。

今回は『定期テストビリ3冠が東進衛星予備校に1年間通った結果』というテーマでお話しようと思います。

 

まず、筆者についてはこちらをご覧ください。

bacchus-dog.hatenablog.com

 

今回の目次です。

  • 1.筆者の元々の成績
  • 2.現役時代の受験結果
  • 3.東進で受けた授業一覧
  • 4.東進イチオシの授業

 

1.筆者の元々の成績

筆者は高校に入学してから全く勉強に身が入らなくなり、定期テストでビリになりました。ビリになった回数は合計3回で、1年生の全ての期末テストです💦

40位/40人。

2年になってからは流石にヤバいと思い勉強したのですが、平均30位くらいでした(笑)

 

そんな筆者も3年生の初めから受験を見据えて予備校に通い始めます。

田舎過ぎて近くにあった予備校が東進しかなかったので、東進に通い始めます。

 

2.現役時代の受験結果

1年間東進に通った結果がこちらです。

f:id:Bacchus-dog:20210307211242j:plain

2016年度のセンター試験結果

・日本史 56/100点

・国語 136/150点(現代文:91/100点、古文:45/50点)

・英語筆記 150/200点

・英語リスニング 34/50点

 

当時の筆者にとっては日本史以外は最高の結果でした!

英語は音読の成果でかなり伸びていたので実力通りといった感じでしたが、国語は完全にまぐれです(笑)

 

因みに、私立一般入試の

明治大学 政治経済学部

・法政大学 経営学

学習院大学 経済学部

國學院大學 経済学部

日本大学 経済学部

は全落ちでした…(笑)

 

bacchus-dog.hatenablog.com

bacchus-dog.hatenablog.com

 

3.東進で受けた授業一覧

こちらが東進で受けた受験の一覧です。

【日本史】

・スタンダード日本史B PART1(金谷俊一郎先生)

・スタンダード日本史B PART2(金谷俊一郎先生)

 

【国語】

・現代文(今はなき宗慶二先生(※東進を辞めたという意味))

・基礎からの的中パワーアップ古文(吉野敬介先生)

・古文スペシャル(吉野敬介先生)

 

【英語】

今井宏の英語D組・基礎力強化教室

今井宏の英語C組・基礎力完成教室

今井宏先生、渡辺勝彦先生の長文の授業

 

他にも直前講習でいくつか取りましたが、大体はこんな感じです。

某予備校の社長も良く言っている通り、筆者も映像をひたすらに観るだけでほとんど復習はしませんでした。

というか、授業を取り過ぎて復習する時間もありませんでした。。。

 

これから講座を取る人は気をつけてくださいね。

基本的には基礎講座を取ってしっかり復習し、あとは市販の参考書で問題を解きまくることをお勧めします。

 

4.東進イチオシの授業

 一般入試全落ちの筆者ですが、めちゃくちゃお勧め出来る授業があります!

それが、

今井宏の英語C組・基礎力完成教室

です!

 

センター試験には文法問題が毎年10題出題されていたのですが、この授業を受ける前は1問もわかりませんでした…

 

その後、この授業を受けて、授業内容を3周復習した所、文法問題では7割を安定して取ることが出来る様になりました。

7割→10割にする為には「Next Stage」という問題をやりました。

僕も挫折しました(笑)基礎レベルの文法力はこの参考書をマスターすれば十分だと思いますが、英語が苦手な人がいきなりやると確実に挫折します…(笑)

 

なので、まずは【今井宏の英語C組・基礎力完成教室】から入るのはめちゃくちゃお勧め出来ます。

 

もし参考書でやるなら、【大岩のいちばんはじめの英文法(超基礎文法編)】がお勧めです!